サス+ステア+αに挑戦(9)




今回はステアアーム製作編です。

フロントステアユニットを延長して、フロントステアバーに連動させる部品の事です。
どうすればいいのか色々悩んだ結果、こんな部品を用意。

どこかで見たような

またまた出ました、マルチブレーキセットからの切り出し部品。
実はこれ、その5で作ったL字部品の失敗品。
何かに使えるかと取っておいて良かった。

さらに、こんな部品も製作。

余りまくってます

で、穴あけて、切り欠いて、組み合わせて、こんな感じ。

さあどうだ

とりあえずは仮組みです。
組み付け・調整して、角度とか長さとか決まったら接着剤で固めてしまいます。

とまあ、すごく簡単に書きましたが、作り直したりとか、実際にはかなり試行錯誤してます。

んで、いろいろ試して、こんな感じ。

やっとここまで

位置を合わせて、ステアユニットの方にも穴をあけます。

これがどうなるかというと。

こんな感じ

わかりづらいですかね。
正面上方から見たのが、こちら。

さあどうだ

ついでに横からも。

さあさあどうだ

もっといい方法がありそうな・・・。
まあとにかく、注意点としては左右対称を目指すこと。
適当ではありますが、これが全てです。

で!

前回の最後にもったいぶったような書き方をしましたが、
ハッキリ言うと、ステアユニット、もう一度 作り直し!

バランスが・・・

この写真でわかるように、左右のステアユニットがズレまくってます。
どうやらシャーシのフタ部品に貫通穴を開ける際、ちゃんと垂直が出てなかったのでは?と。
というわけで・・・。

第4回!サスユニット再製作編の開催です!!

・・・。

ふう・・・。

さっさと片付けますか・・・。
で、いきなり加工後の写真がこちら。

加工順の変更

軸の垂直度が重要なのは当然として、左右の対称度も重要なのだと痛感したわけで、
機械使ったりして、シャーシを切る前に貫通穴をあけてしまいます。
シャーシを加工用の板に固定し、フタ部品を取り付けた状態で加工。
穴位置は、これまでの失敗作から寸法を拾って決めます。

そして、いらない部分を切り離し。

切り離し

形を整えて、内側の部品を接着して。

ここまでは同じ

ここも少しやり方を変えてみます。
ホイールとピニオンギヤを装着し、下写真の状態で接着剤固定をしてしまいます。

接着済み

一晩放置で接着が済んだら、必要な部分だけを切り出します。

切り出し

と、そんな感じで 第4回サスユニット再製作編は終了〜。

再組み付け

さあさあ、今度こそうまく行ってほしいもんであります。
あ、長くて邪魔なネジ(写真の赤い×印)はカットしましょう。

今回のミニ四駆第3弾製作もいよいよ大詰めです。
もうしばらくのお付き合いを。



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