サス+ステア+αに挑戦(5)
さて今回は、フロントサスユニットの本体(以降、FSユニット)でも作っていきましょうか。
まずイメージとして、出来上がりはこんな感じに。
いきなりネタばらし的な感じから入っていきますが、このほうが分かりやすいかと。
で実際の加工ですが、アルミリヤステーを用意し こんな位置にΦ2穴あけ。
金メッキタイプが手に入ったので、惜しげもなく加工。
3枚重ねて(1枚は上側用、1枚は下側用、1枚は予備)一気に開けてしまいます。
どうやって位置を決めたかというと、現物合わせで。
1枚目の写真のような感じにするので、アレをああしてこうしてコレで。
・・・まあわからないですよねー。
えーとまず、写真の黄色で囲った穴の位置ですが、けっこう“重要”です。
注意すべき点として、
@赤丸の穴が、標準で開いている穴に被らないようにすること。
Aアルミプレートの穴位置が、そのままステアリング軸の角度に影響すること。
な〜んてエラそうに書いてみましたが、記事を書いてる今だから冷静に言えるんでね。
よくわからない場合は、一旦 最後まで読んで頂いて、脳内でシミュレーションして頂ければと。
とりあえず作業している時点では 自分でもよくわかっていなかったので、勢いで進めてみました。
まず、リア側含めて 全体の仮組みをしてみる。
で、理想的に接地した状態を検証(想像?)してみたところ、偶然にも次写真のようになった事。
ギヤカバーの上面と前後サスユニットのフレーム部分が水平(に近い)状態が、具合が良いようだ、と。
・・・正直、怪しいですが。
とにかくこの状態でアルミプレートが水平になっていれば、完成して接地した時にFSユニットが水平になり
ステア軸も路面に対して垂直になるはずである、と。
こんな思考の結果なのです。
そんなわけで、アルミプレートが水平な状態で上述@を満たす位置を決め、Φ2の穴をあけます。
次に赤い丸の穴位置ですが、まず上の写真のようにプレートを仮組みします。
赤丸の穴位置は、ピニオンギヤの刺さってるシャフトの延長線上になります。
もちろん写真のような状態で、真上から見て、です。
距離は、オレンジのクラウンギヤがちょうどピニオンギヤにかかる位置。
よろしいでしょうか?
まあまあ適当な説明ですが、先に進みましょう。
いらない部分をカットしてしまいます。
写真上が上側用、下が下側用。
下側用は、赤線から下もいらないのでカットです。
バリ取りもしておいたほうがいいです。
そして、仮組みしてみます。
“その2”で作っておいたユニットの、マルチブレーキセットからの切り出し部品(写真奥の黒い部品)
を、上記アルミプレートとスペーサーで挟んだ状態を基本とし、ステアユニットを組み入れ。
ああ、説明の難しさよ。
この写真のほうが分かり易いので、どうぞ。
これでフロントまわりの全貌が明らかになりましたねー。
このクラウンギヤの所で回転方向が逆になるので、緑ギヤの向きを変えたわけで。
まあ他にも色々と方法はあるのでしょうけども。
話を戻して、このままでは まだダメ。
上写真右側の先端の軸を中心に、アルミプレートとステアユニットが回ってしまうわけで。
そこでこんな部品を用意。
またまたマルチブレーキセットからの切り出し。
ホントに使い勝手が良すぎ。(本来の使い方とは違う意味で)
これを どう使うかというと。
こういう感じに。
この位置関係がどうやって決まるかというと、サスユニット側の紫ピニオンギヤが
オレンジのクラウンギヤにガッチリ喰い付く位置で現物合わせ。
ということでお分かり頂けるだろうか。
で、各所にΦ2の穴をあけたら 再び組んでいくわけですが、組み付けにも順番があります。
まず、上記のL字部品を上アルミプレートに半固定。
続いて、L字部品をサスユニットのアルミ板に半固定。
そしてさらにアルミスペーサーを写真のように挟み込んで、下アルミプレートを半固定。
ユニット全体の平行・直角が出ている(ような気がする)状態で、全ネジを締め付け。
と、これでFSユニット本体は完成となります。
まあ後はシャーシに取り付けての干渉チェックとかですかね。
ピンボケで申し訳ない。
この時点で 電池を入れてモーターを回して、なんてこともできます。
試しにスイッチ入れると、普通に回転。
そりゃそうだ。
そんな感じでまた次回。
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