サスマシン+αに挑戦(4)
今回はステア機構編です。
形としては、やはり第1弾と同様に フロントローラーに連動させる構造とします。
でまあ、これを実現するには標準のステーでは都合が悪いので、カットしてしまいます。
取り付け穴2か所を残して、バッサリと。
まずはフロント側のお話から。
FRPプレートを短くして穴追加した部品を2枚。
これを第一弾の時同様、ローラー角度調整プレートを挟んで平行になるようにしつつ、2段にします。
分かりにくいですね。写真がなくて申し訳ない。
次に、フロントステーとシャーシをつなぐ部分(以降、ブリッジ部品)の作成を。
強度も精度も必要な重要部品。
今回はこんな感じでいきます。
FRPワイドプレートを4枚用意しまして、片面を荒らします。
これらをアロンで接着し、Φ6(だったかな・・・)の穴を2か所あけます。
ピッチは、全体のサイズを見て公式制限に収まるように決めてあります。
さらに用意したのはこれ。
使い道がなくて余ってた丸穴ボールベアリング!
まあ酷評されることの多いこのアイテムですが、こいつをはめ込みます。
そして先ほどシャーシに取り付けた2枚のプレートに固定。
実のところ、ブリッジ部品の母体に使用したFRP二枚重ねのほうがベアリングの芯よりも厚いため、
様々なスペーサーやら何やら挟みまくって調整してます。
これで上下方向のバタつきを抑え込んでしまおうと。
結果として水平方向のスムーズな回転さえ得られれば、それでいいのだ。
そんな感じでできたのがこれ。
この後、余計な部分をカットしました。
あ、そうそう、リア側は適当で。
とりあえず寸法を見るためだけの仮組みです。
次回は、ステア軸受まわりの作成となります。
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