ETC取り付け1
先日、ちょっとした用があって 近所の某カー用品店に行きまして、何気なくETCコーナーを覗いてみたら
「ちょうど今日、入荷したところなんですよー」という店員さんのお声が掛かりまして・・・。んー・・・。
助成金も何も無しではありますが、買ってしまいましたETC。
PanasonicのCY−ET909KD。
お値段高めです。はい。
ちなみにカーナビもパナ製ですが、連動はできません。
取り付けは自分でやる、ということでセットアップだけしてもらって、お持ち帰りです。
セットアップには車検証が必要で、作業時間は30分程度です。
取り付け位置は、諸先輩方と同様に純正オプションと同じ場所にする予定。
この日の為に、インストパネルセンタは既に購入済みなのです。
では、さっそく配線から行きましょう。
このETCは、ACCとバッテリーとGNDの3本を接続すればOKです。
取り出す場所は、ここ。
車両購入時にオプションでETCを付けなかった場合でも、配線だけは来ているので コレを利用しましょう。
カバーを剥がすと、5本の配線が出てきます。
このうち水色がバッテリーで、灰色がACCです。
あとはGNDとナビ連動用の信号線かな? なので無視。
GNDも この配線から取ればイイような気もしますが、なんとなくやめておきました。気分的に。
でまあ特に説明も要らないと思いますが、分岐させて繋ぐだけです。
余ったケーブルをカットするかしないか、はご自由に。
次にアンテナを設置します。
実際にETCを買うまでは、ダッシュボード内のヒナ壇(GPSアンテナ取り付けます参照)に
設置しようと考えていました。
そのほうがスッキリするし、見えないほうがいいし、と・・・。
結局ここです。
理由はいろいろあります。
・スピーカーがアンテナ一体型である。
・アンテナにLEDが点いている。
・取り付け説明書の注意事項の尊守。
などなど。
CV掲示板や その他のサイトで「ダッシュボード内でも何ら問題ない」
という記事はよく見かけますんで、大丈夫なんでしょうけどね。
まあ、とりあえずココで。
ケーブルは助手席側のピラーの中を通っています。
写真ナシですいません。
本体の取り付けについては、また次回。
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