サス+ステア+αに挑戦(3)
さてさて今回は、ホイールを支える軸受けユニットの製作編でございます。
ここはステアリング機能によってグリグリ動く部分でして、正式には何と呼ぶのだろうか。
まあ実車とは違う物だし、以降“軸受ユニット”って事で。
で、まずは軸受ユニットを作るための部品から。
方法は色々考えられますが、ベアリングを仕込むのは必須なので
今回はこんなものを用意。
VSシャーシ大漁。
そしてそれ用のパーツも。
このVSシャーシの車軸部分を切り取って利用しようと。
いろんな角度からシャーシを眺め倒して、フロント側を改造する事に決定〜。
必要と思われる部分を切り取ります。
ついでに、リア側の軸受け周りを切り取ります。
それをこんな感じに加工。
外周をうまいこと削って、フッソコート620スチールベアリングを嵌め込み。
で、これをどうするかというと・・・。
適当なホイール&シャフトを用意して、串刺しに。
軽く回る状態を維持しつつ、接着剤で部品とシャーシをくっつけてしまいます。
ちなみに、管理人愛用の接着剤はこちら。
多用途で安価という素晴らしい一品です。
次に、こんなの用意します。
シャフトを短くカットx2本。
長さは・・・20mm位だったかな・・・。ちょっと自信が・・・。
こいつを、先ほど作った軸受け部品に通して、
一方にはワンウェイホイール、もう一方にピニオンギヤを嵌めます。
一旦、仮組みしてみようか。
さあどうでしょう。
どんな形を目指しているか、何となくお判りでしょうか。
さらにこんな部品も用意。
オレンジのクラウンギヤにMSシャーシ用ギヤベアリングを嵌め込んだもの。
ギヤの穴をφ5に広げてベアリングをグッと押し込んで作ります。
キッチリと穴の芯をずらさずに広げるのは、結構、難しいです。
次に、先述の軸受け部品のこんな位置にφ2の穴を開けます。
こんな位置ってどんな位置だよって思われるでしょうが、
つまりはこんな位置です。
いつの間にか、左右にぶった切ってますが。
ベアリングが軽く回るようにするには、スペーサーを入れ替えたり 色々と調整が必要です。
クラウンギヤに嵌めこんだベアリングは、強く効きながらも上下に動かすことが可能なので、
そこでも高さの調整ができます。
しかし、この状態ではまだ使えません。
上側も作ってステアリングの回転軸を確定しないと、ガタガタなのでね。
そんなわけで上蓋部分も切り取って、回転軸が垂直になるように注意しつつφ2の穴をあけ・・・。
少々汚いですが、仮組みするとこんな感じに。
次に、φ2の穴をφ3位に広げます。
φ3のままだと、少し小さいかも。
何故 広げるのかといえば、ここに真鍮のスペーサー(プラローラーとかに付いてくるアレ)を通し、
それを芯としてネジ・ナットで固定したいからです。
・・・。
説明難しいですね。
まあとりあえず加工してみます。
写真の左側を見るとわかりますが、紫のピニオンギヤが上蓋に干渉するので逃がし加工をしたところ、
ピニオンギヤが飛び出してしまいました。
写真右側のパーツの方は、上蓋の丸い膨らみ形状が大きいので目立ちませんが・・・。
とまあこんな感じで、今回はここまで。
この後、この軸受ユニットを使って他部品の加工を進めていくわけですが、
正直な話 今回製作分の軸受ユニットは再製作しています。
写真を見てもわかるように強度的に怪しかったのと、あと色んな理由で。
もちろん新バージョンの製作過程も書いてくつもりなので、よろしくどうぞ。
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