サスマシン+αに挑戦(7)




前回の加工で一応の形はできたのですが、どうにもステア角が小さすぎて・・・。
どうにか少しでも切れ角を大きくしたいと。

で、現状はというと。

左前輪の現状

よく見ると全然バランスが悪いというか、調整ができていないというか。
ここは一つ、イチから調整し直してみましょう。

まず、ステアバーがセンターに来るように固定しておきます。

調整バー的なもの

だいたいこんな感じで。
このままモーターを回し、その状態で左右の車輪が それぞれ真っ直ぐ前を向くように調整。
ただし、今回の構造ではステアを切った際に ステアアームを挟む部分の幅に差が生じるので、
どうしても隙間を あけておかなければなりません。
つまり直進している間は ある程度ガタガタになってしまうわけで、あまり良い事ではないですねぇ。
対策としてはアーム部分を薄くするとか、アームを挟みこむスペーサーの径を小さくする、等が考えられます。
あとは、構造を根本から変えるか。

とりあえず今回は、このまま行きますけど。

削ります

他にも、写真のように干渉しているところをギリギリまで削り込んだり。
場合によっては、皿ビスに変えるのもアリかと。

次にストッパーです。
今の構造だと、ステアを目いっぱい切った時に その衝撃が全てアーム部品にかかってしまい、
前回のような破断の要因になるわけで。
そこで、最も弱いと思われるアーム部分に負荷をかけないように、
強度のある部分〜今回はブリッジ部品〜にストッパーを追加してみます。

で、過程をすっとばしてこんな感じに。

ストッパー

青いスペーサーを使用。

横から見ると。

ストッパー

これで、アーム部分への負担をかなり軽減できたはず。

さてここで、実際にどの位の角度なのかを見てみると・・・。

百均の定規

左右に10°ずつ、ってところでしょうか。
まだ少ないかな・・・。
そのうち、マシンとコースの実測値とかそのへんを検討してみようか。

そんなわけで、出来上がったマシンはこんな感じに。

ミニ四駆 サスペンション ステアリング 自作

フロントのローラー幅が規定サイズをオーバーしてたので、ちゃんと収まるように変更。
ついでにリアも、色を揃えてみたり。
とはいえ前後とも、コースを走らせてみないと どのセッティングがいいかなんてわかりゃしませんので、
今は見た目だけで選択。
それと、後輪だけワンウェイホイールに変えてみようかって案もあったので用意だけはしてあります。
もしかしたら変えるかも。

あと、色んな方向からの写真なぞ載せてみようか。

ミニ四駆のサスペンションとステアリングを自作

ミニ四駆のサスペンションとステアリングを製作

ミニ四駆のサスステアマシンを自作

ミニ四駆のステアリングマシンを自作

さあどうでしょうか。
よーやく辿り着きましたよ。
まあ、いろいろと思うところはありますが。

これでようやく

なにはともあれ!

サスペンション&アクティブステア搭載機 J2型 完成です!

また近いうち、製作後記的なものをまとめてみるかも。




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