11月6日 朝晩の冷え込みが厳しい季節となってまいりました。皆様、風邪などひいておられませんか?大丈夫ですか?もう秋じゃねえだろ的な更新でございますよと。管理人はですね、未だにNレイアウトの日々です。ですが、ようやっと最終段階と言える状態には なりつつあります。あとちょっと。どうにかして発表してみたいとは思っておりますが、どうなるか・・・。そういやマルカというメーカーから、Nスケールの重機モノが発売されましたねえ。一般色だけ欲しいんですが・・・。第2弾の発売も既に決まっているようで、重機関係が充実してくれるのはうれしい事です。 でまあレイアウトが一段落したら、またちょいと車いじりに戻りたいと考えております。いろいろあれやこれや、この数年の間に溜まったアイデアをぶわーっと発散できたらなあ、と。
で話は変わってですね、管理人は人並みに映画が好きなのですが、子供が産まれてからはすっかりスクリーンから離れておりまして。ONKYO製品で揃えたウチのAVシステムから流れてくるのは、もっぱら“アンパ○マン”でございます。でまあそんなオトーサンの味方といえば、やはりスカパー。毎月気になる映画をチェックしては録画してます。先月は“帝都物語”とか“帝都大戦”とか。・・・何か?ああそう、“スチームボーイ”も観ました。今更ながら。理系な管理人は結構楽しめたんですが、なんというか世間的な評価は低いんですかコレ。まあ確かに、ちょっと不親切かなと思うところもありますがね。キャラがなんか軽いなーとかね。それと、やはり声がなあ。・・・あれ?どこが良かったんだろ。まあ映画の話はまたいつか。ちなみに管理人の好きな映画は“スティング”とか“ニキータ”だったりします。
またまた話は変わって、こないだ山梨までリンゴの収穫に行ってまいりました。オーナー制度ってやつですな。それ以来毎日食ってます。リンゴうめぇ。そんなわけでまた次回。

8月10日 TOP画像のタイトル“何か産まれた”・・・。というわけで、暑い日が続きますねえ。まあ、これでこそ夏ってもんです。しかしまあ、夏に限らず こういう季節の変わり目ってのは 妙に心の奥のほうが ざわ・・・ざわ・・・ っとしてきませんか?管理人は田舎育ちですからね、それぞれの“季節の匂い”ってのを全身に感じながら少年時代を過してきたわけで。で、ここでいう“季節の匂い”ってのは、説明が難しいんですけども。まず思い浮かぶのは、例えば夏なら 青空に湧き上がる白い雲、雨上がりのアスファルトの匂い、夕焼けとヒグラシの声、ってとこですかね。どれも夏の情景ですね。しかし そうじゃないんです。田舎モンには田舎モンにしか感じ取れない“季節の匂い”があるんです!大事な事なので二度言ってもいいですけど、自粛しておきます。そうだなあ、“季節の気配”と言ってもいいのかなあ。空気中に、微かに季節ごとに違った匂いってのが存在するんです。4年程 名古屋のほうに住んでいたことがあるんですが、そこでは感じる事はできなかったですね。やっぱり田舎でしか感じる事はできないんでしょうか。でまあ、これを感じるとですね、なんだかもう無性に何かしたくてたまらない、しなくちゃいけない、という一種の強迫観念のような思念体に襲われるわけです。もうね、俺はここで何をやってるんだろう、とか、他に何かやりたい事があるんじゃないのか?とか、人生について深く深く考えてしまったりするわけですよ。疲れてるとか悩んでるとか年とったとか、まあ世の中 色々ありまさぁね。色々ね。・・・って、俺だけでしょうかね・・・。
えー、最近の管理人ですが、相変わらずNゲージです。何と今回は無謀にも、テスト的に撮った写真を下のほうでこっそりと1枚公開してみました。まったくお前は冒険したい年頃なのかと。まあまあ、こんなような感じのものを作ってますよーってことで。で、前回も ちょいと触れましたが、管理人は“JOJOの奇妙な冒険”がディ・モールト(非常に)好き ということで、このレイアウトにはJOJOネタを盛り込みまくってあります。最初はそんなつもりはなかったんですがねぇ、どこでこうなったのか・・・。しかし「レイアウトに完成無し」とはよく言ったもので、あとは細かい部分を詰めていくだけ!という状態になってからが、んもう長い長い。どこで区切りをつけるか、ってのが一番悩む所かも。まあ何とか見せられる程度には仕上げて、面白おかしく公開できればなあと思います。
で、えーと車ですよね、そうなんです。・・・まだ待って。ね。またそのうちイジるから。あ、そうそう、なんだか最近、ギュリギュリ鳴るんですよ、ウチの車。低い回転数から徐々に踏んでいこうかーっていう状態で、ギョリギョリギョリっと。けっこう大きい音で。何なんでしょうか。早く診てもらえって事ですかね。ガソリン高いしね。何するにもお金かかるよね。みんながんばろうね・・・。

5月11日 暑いですね&寒いですね! お元気でしょうか。今回は、“情報室”と銘打ったページを新設してみました。ネタは“森の戦士ボノロン”です。簡単に説明しますと、セブンイレブンで隔月で無料配布している絵本です。詳しくは、公式HPへどうぞ、と。これがまた良いお話でしてねえ、夜に子供を寝かしつける時に読んであげるわけですが、油断すると読んでるほうが泣きそうになってしまうのですよ。小さなお子様をお持ちの皆様、ぜひぜひチェックしてみてください。
で、最近の管理人ですが、やっぱりNゲージレイアウトです。なんとなく完成に近づいているわけですが、制作上どうしても、アイデアに詰まったり、どう処理するか迷ったりする時があります。まあこれが初めてというドシロートなのでえらそうな事は言えませんが、そんな時は写真に撮ってみます。今はデジカメなんていう素敵アイテムがあるわけですから、とにかく色々撮ってみます。で、画面上で見る。するとあら不思議、今まで気付かなかった あんな所やこんな所が見えてくるってぇ寸法です。要は、第三者の目線で、客観的に見る事ができるわけですねえ。驚くほど違った雰囲気になるので、面白いです。未完成ですが、もし良い感じのショットとか撮れたらTOP画像に使ってしまおうか。 さて、話は変わりましてJOJO最新刊「S.B.R.15巻」がメメタアッ!とばかりに発売されました。ええ、はい、どこかで書いたような気もしますが、管理人はJOJOが大好物なのです。愛読書です。「愛=理解」です。だから何だと言われればそれまでですが、これは上記Nレイアウトに密接に関係してくる事なのです。いつか公開できると、いいなあ、といったところでまた次回。

3月7日 おはようございます。お久しぶりの更新でございますよー。今回はカプセルプラレールネタでございます。いや、あいかわらずNゲージレイアウトがメインの毎日なんですが、あとは小物部品を詰めていくだけ、という段階にまで漕ぎ着けたので、ちょっと気分転換ということで。あ、そうそう、鉄道コレクションの第6弾が出てたんで少し買ってみたんですが、いきなりシークレットの岳南鉄道を引き当てました。おーすげーとか他人事のような感じだったんですが、別の日に買ったカーコレクションでも、いきなりシークレットのトヨタハイエース救急車、いすゞエルフ青が出ちゃったりしまして。なんかもうすぐ死ぬんじゃないかとか不安な日々を過しております。
んで、TOP画像ですが、静岡空港建設地に置いてある県警ヘリ内部の写真です。初めてのヘリ搭乗!って、もう動かない機体なんですけどね。その前の回のTOP画像は、大井川鉄道の08年元旦号でした。新金谷⇔千頭間を揺られてきました。沿線のカメラマンもギャラリーもすごい人数でしたよ。と、いったところで、また次回!

1月1日 とりあえず、あけましておめでとーございます。