12月16日 更新が2ヶ月おきになってきておりますが、皆様お元気でございましょうか?早いものであと半月ほどでお正月ですよ。
 今年はどんな年でしたかー?と、お決まりの質問を無責任に振ったところで話題が変わるわけですが、えー、今日も内容の更新はありません!早く車をいじれと自分でも思いつつ、Nゲージのレイアウトとかに手を出し始めましてですね、時間も予算も凍り付いて(以下略)

 そうそう 先日、佐久間レールパークに行ってきました。写真はありませんが、旧車・名車の展示にプラレール広場と、親子連れならばしっかり楽しめますねえ。駐車場もあったので、子供が小さくて長時間の列車旅はちょっと・・・という方も、あきらめないでくださいませ。

 そして さらにさらに!念願のSLに乗ってまいりました!
 大井川鐵道 の新金谷から千頭まで、のんびりと旅をしてきましたよー。
 C10 8の牽引。子供は皆 大喜びで、外の景色を見たり他の子供と遊んだり。
 大人はというと、ぼーっと窓の外を眺めながら 物憂げな顔。列車に揺られていると、何も脈絡もなく色んな思い出が ふと蘇ってくるんですねえ。あの汽笛、あのススの匂い、独特のリズム、踏切の音、旧客の座り心地。年齢に関係なく、一種のタイムマシーンとして作用するのかもしれません。
 ああ、十数年前は毎日この風景を眺めながら高校に通っていたんだよなあ。
 “しらさぎ号”とか“あかいし号”とか、懐かしいなあ・・・。カビ臭かったなあ・・・。自販機付いてたなあ・・・。小学校の頃は、ロマンスカー走ってたんだよなあ・・・。東海道線とか乗り入れしてたしなあ・・・。貨物列車も走ってたなあ・・・。武田鉄也の“小象物語”が・・・。“裸の大将”が・・・。
 ・・・んっ?!なんか違う方向に?!。

 で、また違う話ですが、カプセルプラレールの検索から来られた方がいらっしゃるようですねー。とりあえず、いらしゃいまし。近いうちに何かネタを載せますので、お待ちください。

 今回はまだまだ書きますよー。RDのLAN機能がっていう話を前回書きましたが、ネットで調べた方法を試しても復旧しません。どうしたもんか。保障期間過ぎてる事とか地デジの事とかサポセンの評判とか、買い替えまで含めて対策を検討中であります。

 あ、今月、B’zのライブDVDが出ますねえ。うれしいですねー。スカパーでネットワークライブの放送もしますねー。MISIAの星空のライブとかも放送ですねー。スカパーに参戦したWOWOWで、ドリカムのライブも放送されますねー。アンパンマンも大漁ですねー。ボブ&ブーブーズもやりますねー。息子が大喜びですねー。年末年始はフル稼働でしょうかねー。修理なんか出してられるか!・・・あれ?

 とまあいろいろ書いてきましたが 読みにくいですか、そうですか。
 ブログとか嫌い&無理なもんですから こんな構成でして。なるべく早いうちに 読みやすく改良をしようかとか一応考えております。
 それではまた。

10月10日 まだ生きてますよー、なんとか。いつのまにやら10月になっちゃってて、早く更新しろって感じなんですが。

 先日、スペースワープという玩具を購入しまして。ご存知ですか?スペースワープ。これを初めて見たのは小学生の頃だったかな。友達が持ってましてね、もう欲しくて欲しくて。結局 手に入れることはできずに時が過ぎ、「そんなのあったなー」という程度にまで冷めつつも、それでも忘れることが出来ないあこがれの人・・・。酒を呑むたび思い出す。ああ、あなたは今どこで(以下略)
 で、これがまた最近になって再販されたんですな。同じような想いをした人が多くいたという事なのか、とにかく“たのみこむ”すげーや!んで、あの頃の夢をウン十年後に叶えて夢中で楽しみましたとさ。

 あーそういえば、ウチのDVDレコーダー(RD−XS53)のLAN機能が死亡いたしました。設定変えてもいないのに突然繋がらなくなりまして。インターネットに繋がらないとかならモデムを疑ったりするもんですが、PCからはネットできるんでモデムではない様子。そもそもハブを介したPCに繋がらない・・・。ケーブル変えてもハブを変えてもダメ。昔のVHSビデオ並みにスタンドアローンですよ。
 んー、思い返せば しばらく前のカミナリが頻発してた時期に、他の家電にカミナリが入った事があったんだが、もしや・・・。
 とりあえずネットで検索したところ いくつかの解決方法があったので、それを試してみようと思います。

8月 1日 お久しぶりでございます。もうね、梅雨も明けて8月ですよ。もっと更新しろっていう話ですよ。車をいじれ!って言う事ですよ。

 ・・・と、いうわけで今回もまたまたカプセルプラレールです。がんばって動画にも手を出しました。お暇なら覗いてやって下さい。

 で、話は変わってこのサイト→” 子供の名付け(命名)DQN度ランキング” 
 えーまあ何と言うか、知ってる人は知ってるサイトです。今さら紹介する必要もないですか。“DQN”(ドキュン)が分からない方は、検索をかけてみてください。
 んで、前々からちょこちょこ覗いてはいるんですが・・・。いやもうね、ネタでしょ?ネタだよね?頼むからネタであってくれよ・・・。という皆の願いも空しく、何名かは実在が確認されている模様・・・。見すぎると だんだん感覚が麻痺していくのでご注意を。

 そうそう、JR東海浜松工場で行われた“新幹線なるほど発見デー”に子供つれて行って参りました。暑かった・・・。暑すぎた・・・。デジカメは持っていかなかったんで写真はないですが、面白かったですよ。

 また話はがらっと変わりまして、先日、我が家の愛犬が逝きました。老衰だと思われます。15年も一緒に過ごした友がいなくなるのは辛いもんです・・・。今までありがとう。

6月 14日 忘れられないように、少ないながらも更新しました。今回もカプセルプラレールです。なんだかどんどん車から離れていっているような気がしないでもないですが・・・。アイシス関係でここを見に来る方が多いので、そのうちまた何かしますので。

 そうそう、けっこう前に maxellのDVDメディアの事を書きましたが、続いて海外製某メディアも全滅でございます。ちょっと安かったので怪しいなあと思いつつも手を出したのが間違い。いい勉強になりました。

 で、久しぶりのB’zネタですが、シングル“SPLASH!”発売!アルバム“MONSTER”発売!アルバムツアー!ファンクラブイベント!プレミアライブ!ネット配信!すごいですねー。活発ですねー。今年も残念ながらライブには参加できないのですが・・・。
 んで、新曲“SPLASH!”、けっこう早い段階でPVがフルで流れてましたね。しっかり録画してへヴィーローテーションで楽しんでますけども、やっぱりかっこいいですわ!アルバム紹介はいつ頃になるでしょうかね。これまた楽しみです。

4月 1日 えー 先日の予告どおり、カプセルプラレールの改造ネタをUPしました。まあ、興味のない方は華麗にスルーしてくださるとありがたいです。まだちょいと殺風景で寂しい感じなので、(仮)をつけております。とりあえず、これでやっと車いじり一本から脱却できました。ちょこちょこ記事を増やして行きたいと思っております。

3月29日 はいはいどうもどうも。お久しぶりの更新でございます。今回は一挙に何件もUPしたでございますよ。ま、大した内容じゃないんですが・・・。

 んで、相変わらず更新頻度が低空飛行なこのサイト、おかげさまでもうすぐ1年を過ぎようとしております。これもひとえに皆様の(以下略)

 そういえば、1年点検に行って参りました。が、特に記すこともなく。あ、ディーラーの担当の人がCM(夜中にやってる天気予報のバック映像)に出演していてビックリしました。

 いよいよETCに手を出すかもしれません。ちょっとずつ事態が進行しております。あと、バックカメラ。バック用じゃなく。なんのこっちゃ。まあそのうち。

 カプセルプラレールの事を以前の日記で書いた気もしますが、その関連の記事をUPするべく編集中でございます。寒くてIsisをいじってない間、ナニをしていたのかといえばこれで遊んでたわけです。近日公開。

 先日、妻がホームベーカリーなる機械を購入いたしまして、さっそく食パンを焼いてみたところ これがもう想像を超えたうまさ。これでもういつでも好きな時に焼きたてパンでウハウハな食卓を飾れるようになりました。手間も時間もかかりますが、なかなか面白いアイテムでございます。
 んではまた。

2月22日 えー、2006年になって もうすぐ2ヶ月を過ぎようとしている今日、お伝えしたいことがあります。

「あけまして おめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。」

 ・・・ふう、すっきり。で、このまま何事もなかったかのように進めますが、一応設置しておいたカウンターの4桁目が動きそうな気配であります。超面白コンテンツを大量配信しているサイトや時事ネタ・色ネタ・最新キーワードをちりばめた人気ブログなどとは比べようもありませんが、まさかこんな田舎にこんなに人が来て下さるとは。現在、八木澤さんの所しかリンクしてないので約95%がそちらからの訪問のようですねえ。これからも精進に精進を重ねて、邁進していきたい所存であります。と書いておこう。

 で、本日は内容の更新はございませんで・・・。ナビの地図データを’06年版に更新した件とか、あれとか、これとか、なんとかがんばってまとめますので、精進に精進を重ねて(以下略)。