12月19日 さあ管理人です。毎日寒いです。この地方はめったな事では雪は積もらないのですが、TOP画像の通りでございます。さてさて今回の更新は、ドラレコ!フリップダウン式バックモニター続編!スライド式バックモニター!の豪華三本立てでお送りします!超久しぶりの車ネタです。もうね、やりたいことは山積みなのに体は一つしか無いというのはいけませんね。何がいけないのかよくわかりませんが。このサイトの原稿書きにしても、ちょっと行き詰るとすぐWorld Of Tanksとかに逃げてしまったりね。ああそれは自分のせいだ。もういっそのこと腕が4本くらいあればね。うん、ジャマだろうな。そうそう、何行か上で“豪華3本立て”なんてフレーズを使っていますが、もう最近では滅多に聞かないですね。昔の地方の映画館では、複数の映画(主に2作品)を交互に連続上映するという形態が普通だったのです。2作品なら“2本立て”。一度の入場料で複数の映画を観れちゃうという、お得な方式だったわけです。(*注:“お得”かどうかは、ラインナップによります。)まあ詳しくはぐーぐる先生に任せますが、いろんな事情があって配給会社も初公開日もバラバラな組み合わせなんて事はざらでした。自分がよく覚えているのは、地元の小さな映画館で観た“キャノンボール3”と“ランボー3怒りのアフガン”の2本立て。キャノンボールはカウンタックが水切りしてたからたぶん3で合ってるはず。ランボーは洞窟へ降りてったから3のはず。で今よくよく調べてみると、公開日が1年も違ってるじゃないですかー。とまあ、そんな感じでまた次回!

12月2日 ところで管理人です。えーっと、現在車ネタの執筆中ですので もうしばらくお待ちください、と言いたいだけの更新です。決して更新を辞めたわけではありませんよ、と。そんなわけで、また近いうちに。

9月8日 やあ管理人です。今回もまた“バウムクーヘン焼き機”の続きです。そして、その関連で工作機シリーズ第一弾の“アクリル板曲げヒーター”を現在執筆中です。っていうほど中身のない企画ですが・・・。まあしかしハッキリしない夏が終わってしまいましたね。今年もあと4ヶ月しかないとか。恐ろしや・・・。これからもダラダラとモノ作りを楽しんでまいりたい所存ですので、よろしくお願いいたします。

7月18日 おっす管理人です。今回の更新は、“バウムクーヘン焼き機”の続き。更なる改良を続けております。もうちょっと続きます。で、前回の更新からサイト内の動画をYouTubeのほうへあげるようにしました。これでどのブラウザでも見られるようになったのではと思いますが、使い方がよく解ってなかったり。まあぼちぼちと頑張ります。ではまた。

6月13日 はい管理人です。すっかり暑くなってまいりましたね。めずらしく早いテンポでの更新となる今回は、なんと新シリーズ!クッキングマシーン製作編のスタートだ!その第一弾は“バウムクーヘン焼き機”の自作!さあどうだ!どこへ行くんだ俺!このサイトはどこへ向かっているんだ!・・・ってね。まあそんな感じなわけですよ。車ネタとかミニ4駆とかで検索して来てくださった皆様、すいませんねどうも。前回の日記に書いたバックカメラモニターの件とかメディアプレイヤーの件とかアレの件とかコレの件とか、ほったらかしでね、何をやってるんだと。まあ生暖かい目で見守ってやってくださいね。まあ もしよろしければ、とりあえずご覧ください。んじゃまた。

5月9日 やあ管理人です。えらいこと間が開いてしまいましたが、ちゃんと生きてますよ。今回は、ルームミラー部分に色々と取り付けることのできるステーを作ってみようってお話です。でまあ他には何をしていたかというと、前回の不定期日記でも少し触れた新型のバックカメラモニターを作ってみたり、秋月電子さんとこの時計キットを使ったストップウォッチ風の物を作ったりと、ちょこまか動き回ってまして。果たしてどれが記事になりますことやら。他にもやりたいネタやらアイデアやらが頭の中に山盛りなのですが、敵は時間と予算。思うようにはいきません。そんなわけでまた次回!

2月25日 どうも管理人です。今回もまたまた、クリスマスネタです。動画もあるよ!で、ええと次回は車ネタをやる予定です。たぶん。あと、フリップダウンモニターは沈黙。やっぱりギヤボックスの所がどうにもこうにも。違う方法でアプローチしております。そんなこんなで、また次回!

2月3日 はいどうも。今回もまた、掟破りのクリスマスネタですよ。しかしまあいいんですかね、こんなネタばっかやってて。おそらくここには、車ネタかミニ四駆ネタを求めてちょっと寄ってみた!的な方が多いと思うんですが、まあいいや。一応クリスマスネタはあと1回を予定しておりますので、どうぞお付き合いくださいませ。で、年明けに車検を超えた最近のアイシスさんはどうなってんだ?という話ですが、このサイトのネタになりそうな案件を適当にあげてみましょうか。えーと、バッテリー交換、ドライブレコーダー導入、フリップダウンモニター改修、メディアプレイヤー搭載、などでしょうかね。果たしていったいこの内のいくつが、いつネタとしてアップされるのか。管理人自身でさえ全く見通しのつかない七転八倒っぷりを、今後もお楽しみください。

1月11日 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。ずいぶんとお久しぶりの更新なわけですが、今回は何と掟破りのクリスマスネタ!年明け早々に!・・・相変わらず全く進行方向の定まっていない管理人ではありますが、今年もまた身にもならない素敵なネタを連発していきたい所存ですのでどうぞ御贔屓に。